您当前位置:首页-考试大纲
考试大纲

    大连外国语大学专升本考试大纲《日语》

    时间:2015-02-08 浏览次数:

    大连外国语大学专升本考试大纲《日语》




    一、 考试科目及考试分数


    二、 考试题型

    1.综合日语( 1)至 8)题使用答题卡)

    1)正しい読み方を一つ選びなさい。(20×1=20 点)

    例:この商品は、会員の方には2時から、一般の方には3時から販売します。

    1、一般 A いっばん B いっぱん C いちはん D いちばん

    2)適当な漢字を一つ選びなさい。(20×1=20 点)

    例:めんせつ試験で失敗して、大学に落ちた。

    1、めんせつ A 面試 B 面説 C 面接 D 面談

    3)正しい外来語を一つ選びなさい。(10×1=10 点)

    例: 試合中にが起こった。

    A トラベル B トラヘル C トラフル D トラブル

    4)正しい単語を一つ選びなさい。(10×1=10 点)

    例: ベランダから見る外のは最高です。

    2

    A 辺り B 日当たり C 住まい D ながめ

    5)一番正しいのを選びなさい。(30×1=30 点)

    例:なぜあんなことをしたのか、本人に聞いてみない 理由はわからない。

    A ことには B ことから C ことだから D ものなら

    6)次の★ に入るものはどれか。最も適当な答えを選びなさい。(5×2=10 点)

    例:携帯電話が ★使われなくなった。

    A 公衆電話が B する C 普及 D につれて

    7)読解(10×3=30 点)

    例:

    最近若い女性を中心に、低カロリーチョコレート、つまりカロリーの低いチョコレート

    の需要が高まっています。そこで、うちの会社でも来月、低カロリーチョコレートの新製

    品を発売します。 このチョコレートは従来のものと比べてカロリーが約2割低くなってい

    ます。うちの会社では低カロリーチョコレートはこれは初めてではありません。去年出し

    たものは砂糖をいっさいつかわず、ミルクに含む糖分まで取り除いて、徹底的なカロリー

    を減らしました。今回の製品はミルクの糖分はそのまま残してあるので、まろやかな味は

    損なわれていません。いくらカロリーが低くてもおいしくないんじゃあ、という女性たち

    に喜んでもらえると期待しています。

    問い 本文の説明として正しいものはどれか。

    1 チョコレートの新製品は、去年のものよりカロリーが約2割低い。

    2 チョコレートの新製品は、ミルクの糖分を取り除いて低カロリーにした。

    3 チョコレートの新製品は、低カロリーだが、まろやかな味がある。

    4 チョコレートの新製品は、カロリーは低いが、まろやかさがない。





    1、1 だけに 2 ばかりに 3 ことなしに 4 ことには

    2、1 したい 2 しかねます 3 しかねません 4 しそうにない

    3、1 信じて当然 2 信じやすい

    3 信じがたい 4 信じるだけのことはする

    4、1 かのように 2 だけあって 3 のみならず 4 ばかりでなく

    5、1 の下で 2 に応じて 3 に基づいて 4 に際して

    9)次の文を中国語に訳しなさい(5×4=20 点) 。

    例:努力しないことには、成功するはずがない。

    10)次の文を日本語に直しなさい(5×4=20 点) 。

    例:不该对父母说这种无理的话。

    11)作文: 300-400 字。 (15 点)

    例: 「わたしはこんな人になりたい」をテーマに作文を書きなさい。

    2. 日语听说(听力) ( 1)至 2)题使用答题卡 )

    1)絵を見て、録音を聴いて、正しいのを一つ選んでください(5×2=10 点) 。

    例:


    録音:男の人と女の人が話しています。正しく直した名簿はどれですか。

    女:もしもし、さっきお渡しした名簿の原稿、ちょっと訂正があるんで、

    直していただけませんか。

    男:はい。

    女:あのう、木村さんなんだけど、後ろの4桁は3、5、3、2じゃな

    くて、3、2、3、5なんです。

    男:3、2、3、5ですね。

    女:はい、あと、その前の田中さんなんだけど、もう会員じゃないんで、

    削除しちゃってください。お願いします。

    男:はい、わかりました。

    2)録音を聴いて、正しいものを一つ選んでください(15×2=30 点) 。

    例:録音:女の人が男の人にお土産を渡しています。何と言いながら渡しますか。

    1 喜んで差し上げます。

    2 つまらないものですが、どうぞお受け取りください。

    3 いつももらってばかりですみません。

    3)録音を聴いて、文を完成しなさい(10×1=10 点) 。

    例:① 天ぷら盛り合わせって、何が入ってるんですか。

    2 俺、ブラジル料理食べるの、今日が初めてなんだ。

    4)録音を聴いて、次の質問に答えなさい(5×2=10 点) 。

    例:1、今日は何時から掃除をしますか。

    2、いつ掃除するとみんなが決めましたか。

    録音:高橋:小林さん、小林さーん。

    小林:はあい。あ、おはようございます。

    高橋:小林さん、今日、8時から、マンションまわりの掃除なんですけどね。

    小林:あー、そうだったんですか。

    高橋:そうだったんですかって。小林さん、たしか先月もお休みじゃあ…。

    小林:あ、はい。

    高橋:第4日曜日に掃除するって、みんなで決めましたよね。ちゃんと来てく

    れなくちゃ。

    小林:すみません。すぐ着替えて行きます。

    高橋:それじゃ、お願いしますよ。

    小林:はい。すみません。

    3. 日语听说(口试)

    1)指定される文章を読むこと(10 点) 。

    例:

    日本人に、日本語で話せば分かる、通じると思うのも、もしかしたら幻想(注 1)かも

    しれない。

    たとえば、 「情けは人のためならず」という諺の意味。つねづね(注 2)人に情けをか

    け(注 3) 、親切にしていれば、自分が困ったときに誰かが助けてくれる。だからけっし

    て他人のためじゃない、自分のためでもあるんだよというのが今までの解釈だった。しか

    しこの頃は違うのだそうだ。あんまり情けをかけると、それを当てにして(注 4)怠け者

    になってしまう。だから情けはかけるな、ということなのだそうだ。

    この解釈があながち(注 5)間違っているとは言えないのが、時代性というものだ。現

    代は食べるのに困るというような人がいなくなってしまった。 どうしても助けなければな

    らないような人がいない。 居るとすれば多くはその人自身の問題。 怠けて働かなかったり、

    選り好み(注 6)をしていて仕事をしていなかったり。そんな人に情けをかけたらたしか

    に甘える(注 7)だけかもしれない。

    言葉の意味は時代を反映する。

    (沖ななも「伝える言葉・感じる言葉」 『出版ダイジェスト』1999 年 11 月 20 日号出版

    ダイジェスト社による)

    注 1 幻想:現実にはないことを想像すること

    注 2 つねづね:常に

    注 3 情けをかける:相手のためを思って助ける

    注 4 当てにする:期待する

    2)質問に日本語で答えること(30 点) 。

    例:1、 「情けは人のためならず」という諺の現在の解釈はなんですか。

    2、 「情けは人のためならず」という諺の解釈が変わったのはなぜですか。

    三、 关于考试使用教材的说明

    由于各学校使用的教材不同,考试过程中考生普遍感到困难,为缓解这一教与学、学与

    考之间的矛盾,同时也为了使学生从专科向本科的顺利过渡,我们建议考生所在学校将下列

    教材作为辅助教材使用,以便使考生有所准备。

    1、 综合日语

    《新大学日本语》 (3. 4 册)大连理工大学出版社

    N2 练习题的文字、词汇、文法、读解部分。

    2、 日语听力

    《中级听力教程》 (上·下)黎晓妮、李素萍 大连理工大学出版社

    N2 练习题的听解部分。

    3、 日语口语

    考察学生综合运用日语知识表达思想、进行口头交际的能力。不规定参考书目。






    【辽宁专升本考试网】 www.51zsb.net


版权所有:辽宁专升本考试培训网-培训官方网站 备案号:辽ICP备09013037号-5
建议使用1024*768以上分辨率及IE8.0以上浏览器可获得最佳浏览效果sitemap

辽公网安备 21010302000181号